デイサービス縁満 うるま市石川伊波にありますよ~

うるま市石川伊波にH28年11月にオープンしたデイサービス縁満です。 私達、デイサービスは利用者様及びそのご家族が望む生活を実現できるよう寄り添ったサービス提供を目指しています。 施設内のサービス提供だけにとどまらず、病院受診のお手伝いや、買い物支援、ご自宅へ訪問しトイレ介助、入浴介助、移乗介助など安心・安全な介助方法を手取り足取り実践的なアドバイスを行うことも大事な役割と考えてます。 そんな日常の取り組みや思いを紹介していきます。

今日は、トマトの苗の植え替え作業を行いました。
種から植えた苗がスクスク育ち今まで以上に勢いが出てきたので
大きな鉢へ引っ越しです。




ポットへ植え替えた時はとても小さな苗でしたので育てきれるか心配でしたが
毎日観察する利用者さんの期待に応え元気に成長しました。

小さな苗をポットへ移し替えた時



こんなに大きくなりました。(約1ケ月後)



植え替え作業







大きな鉢に移し替えたことで、さらに実感が湧いたようで
「どれだけ実がつくのか楽しみさぁ。早く食べたいなぁ」等
話も盛り上がり、今日も笑顔いっぱいの一日でした。
8月下旬ごろの収穫を予定しています。お楽しみに。

梅雨明けでしょうか。いい天気でしたね。
こんな日は「アイスが食べたい」ということで、午後のレクは
思い切って遠出を計画。名護ブルーシールへ出かけました。
58号線を北上。約1時間程かかったでしょうか。それでも
車中での会話が盛り上がりあっという間に着いた感じです。

駐車場から店内迄歩行訓練、メニューを選ぶ頭の体操、会話がはずむ
コミュニケーション、外出は五感に刺激を与えるいいリハビリですね。







帰りに皆さんから、「とても美味しかったし楽しかった、ありがとう」の
言葉がいただけました。
今日もたくさんの笑顔をありがとうございました。

今日はおやつ作り(ホットケーキ)を楽しんで頂きました。

手慣れたもので、卵を割る担当、混ぜる担当、焼く担当、すぐ役割が決まり
あっという間に出来上がりました。










バナナも入っていていつもと違う風味に美味しい、もう一枚ちょうだいと今日も笑顔いっぱいのひと時でした。


園芸クラブより・・・・トマトの成長報告

順調に育ち、こんなに大きくなりました。来週あたり大きな鉢に植え替える予定です。




来る日曜日6月18日(日)は父の日ですが縁満では少し早めにお楽しみ会を行いました。

お父さんの参加は2名でしたが日頃の感謝を込めてお母さん方と職員が盛り上げて楽しい会となりとてもいい父の日イベントになりました。


ボールビンゴゲーム











パン食い競争







今日もたくさんの笑顔を見る事ができました。

これからも皆様に笑って楽しく過ごして頂けるような行事にしていきたいと思います。

種から育てたトマトの芽がいい具合に発芽したので希望者を募りポットへの移植作業を行いました。

園芸クラブ発足です。

皆さん楽しく作業をしていましたが、中には芽がまだ小さいので
「これ育つかなア、枯れるんじゃないか」と、
すこし心配そうな声も聞かれました。
そこは真心こめて一緒に育てて是非とも収穫迄こぎつけたいと思います。

目標は9月頃に収穫する事です。

利用日にトマトの成長を見て、「大きくなっているなぁ」「少し元気がないなぁ、水あげようかな」
と、楽しみの一つになればいいと思っています。

成長報告もしていきますので一緒に見守って下さい。お楽しみに。















おまけ・・・ハーブも植えました。こちらも楽しみです。




ゴールデンウィーク明けの月曜日。
縁満の利用者さんは今日も元気です。

今日は午後のレクリエーション「お楽しみ会」の様子を紹介します。

ボール回し質問ゲーム
 音楽に合わせてボールを隣の方へ渡し曲が止まった時点でボールを持っている人が
 質問(自己紹介)に答えるゲームです。
 皆さんボールが回ってくるたび冷や冷やしている様子が伝わってきました。



ジェスチャーゲーム
 お題を利用者さんがジャスチャーしましたがとても上手でしたね。
 全問正解。お見事。





なんでしょうゲーム
  箱の中は見せず、手を入れ形で中身を当ててもらうゲーム。
  中身はバナナやもやし、縁満で取れたニラ、玉ねぎでしたが
  恐る恐る手を入れる場面もあってとても盛り上がりました。



職員によるマジックショー
  本日、最高の盛り上がりでしたね。3つ程披露してもらいましたが
  中でも利用者さんへ引いてもらったトランプ(ハートの2)がなんとピーマンから
  でてくるという驚きのマジックを見せてもらいました。




今日も利用者さんの素敵な笑顔をいっぱい見る事ができました。

今日もいい天気でしたね。

こんな日は「外の風を感じたいなあ」ということで午後の少しの時間
ドライブ&屋外訓練(歩行訓練)に行ってきました。

目指すは天願川のこいのぼり。
ゴールデンウィークですが平日なのでスムーズに行けましたよ。






到着後、車から橋の上迄歩いて移動。頑張りました。





鯉のぼりを見ると、「沢山の鯉がいる」と喜び
川面にうつる鯉のぼりの影を見て「大きな鯉が泳いでいるよう」と感動




「昔は子供たちの為に毎年飾っていたよ」と、こどもの日を懐かしんでいました。



「元気よく泳いでいるね。自分たちも元気になれるさぁ」の言葉がとても嬉しかったですね。

短い時間でしたが今日も笑顔、笑顔の外出でした。


今日は利用者さん全員で縁満の畑へ出かけ「玉ねぎ収穫祭」を楽しみました。






屋外での活動はとにかく楽しいし表情はいいし話も弾みます。
特に今日は、畑の周辺のゆりの花を見て「あぁゆりの時期だね、奇麗、いい香り」と季節を感じ、畑の玉ねぎをみて「今、たまねぎの時期なんだね。私も若いころは作っていたよ」等の話や又、収穫の時には凸凹の畑をバランスよく歩き、腕はよく伸びるし力も入る。
脳や身体に刺激を与えられるとてもいいリハビリだと感じました。











収穫祭は一人一個収穫して頂きその重さを量り順位を決めましたが、
見事賞品をゲットしたYさん。普段なかなか笑顔がみられませんが今日はいままでに最高じゃないかと思うくらい嬉しそうな表情をしていました。

収穫後は縁満へ戻り、取れたての新玉ねぎでかき揚げを作り召し上がって頂きました。
これまた、
「おいしい、もう一個ちょうだいと」おかわり連発。



「こんな所どこにもないよね~」と
天ぷらのせいか、アンダグチーも飛びかっていました。

でも、こういう活動ができるのも縁満の強みかもしれませんね。
畑仕事好きな方集まれ~。

今日は旧暦3月3日。「浜下り」ですね。
デイサービス縁満の利用者さんも金武町にあるKINサンライズビーチ海浜公園に行ってきました。
天気が心配でしたが昼過ぎから雨もあがり晴れ間が見えるほど回復。風が少し強かったもののいい浜下り日和となりました。
ビーチへ着くとすぐに、おやつタイムでしたが浜下りの目的は何処へやら。
天ぷらを召し上がりながら
「しーみー」に来てるみたいね、
「重箱もって来ればよかったのに」の話もでて大盛り上がり。
今日も最高の笑顔をみる事ができました。

肝心な浜下りはというと、直接潮水に足をつける事はできませんでしたが、汲んできた潮水で手を清め厄払いし健康を願いました。






今日もいい天気でしたね。
外出するには絶好のチャンス。午後のレクの時間を変更して海中道路、海の駅あやはし館へドライブに出かけました。

久しぶりの外出に、「気持ちいいね」、「美味しいアイスも食べれて幸せ」と笑顔笑顔の時間でした。

ぜんざいを注文した利用者さん、量が多いので残すだろうと思ってましたが「外で食べるのは美味しい」と完食。夕飯大丈夫だろうか・・・心配です。

今年は外出の機会が増えそうです。次回をお楽しみに。